twitterにちょいたし!(10/25-10/31)

 

リサ
こんにちは~!
先日、抹茶スイーツを食べすぎて気分が悪くなった【#おうち英語ならSG】のリサです

 

もちろん、アウトプットの場数を増やすことがレベルアップにつながる部分もあります。

ただ、回数をむやみに増やしてもレベルアップが比例しないパターンも多いです。

そういう時は、たいがいインプットを見直すと改善します。

ついつい惰性でオンラインレッスンなどをアウトプットの場として続けているだけ・・みたいな状況の方は一度しっかり取り組みを見直してみると、効果的になると思います。

ーーーーーーー

普段からいわゆる「優等生」な子や、お勉強が好きな子、デキる子はそれはそれですごい。

でも、アルファベットがアヤシイのに英検1級の1次を合格するって本当にすごいと思う。

色々な部分で凸凹があったり、困難を抱えていても、その子に合わせたやり方でコツコツできるおうち英語のすごさを感じます。

ーーーーーーー

おうち英語をしていて、子どもが嫌がるとき。

「自分がそれをする立場だったらどう思う?」と考えてほしいと思います。

もちろん、親子でも違う個性を持つのだから、理解しにくい事もあると思います。

でも、子どもは「英語はできたほうが得」なんて概念は持っていないし、単純により楽しいと思える事をしたいでしょう。

子どもが「もっと読んでほしい」と思ってくれる読み方はどんなのかな?

どうすれば親子ともども楽しめるかな?という事を考えながら取り入れられるといいのかなと思います。

ーーーーーーー

1年ぶりの出張SG!

楽しみだな~。

「去年参加してみてよかったから」とリピート参加してくださる方々も多く、とても嬉しいです。

小学生枠はもう少しだけ余裕があるので迷っている方はぜひどうぞ^^

ーーーーーーー

子どもが小さいと、本当に先が見えない。

ベビーのころは、しゃべりだす我が子が想像できない。

幼稚園の頃はランドセルを背負う我が子が想像できない。

小学校の頃は・・・

だから、その時にどういう悩みに遭遇しそうかとか、どういう事を準備すればいいのかとかも全く見当がつかない。

もちろん将来の事はだれにもわからないけれど、コンサルではなるべく「見通し」をつける事を念頭においています。

考えすぎなくても大丈夫。でも、むやみに不安にならずに、心の準備をしておくことも大事。

ーーーーーーー

スペースもインスタライブも初体験!

今までは全くしたいと思っていなかったのですが、最近はSGラジオも慣れたし、なんかやってみようかな~という気になり試してみる事に。

以前は「絶対やらない!」と思っていたことも時がたつと変わるものですね。

にしても、結局インスタライブはトラブルバタバタでした😂

また今度そのことも記事に書こうかな。

ーーーーーーー

あまり外部の発信やおうち英語情報はみないのですが、とりあえず色々ありますよね。

それぞれがそれぞれの思う事を発信していて、受け取る側も色々なことを思いながら受け止めている。

全てを知る事は無理だし、すべてに配慮する事はムリだし、すべてを知ったり配慮したりする必要もない。

でも、私が見てきた人たちの事を踏まえて、自分の発信を改めて気を付けたいと思います。

ーーーーーーー

急に朝晩が冷えてきて、私の苦手な冬が近づいてきたなぁとちょっとブルー。

長袖、ジャケットを着こまないといけない時期はそれだけで気が滅入ります・・。

そんな気分を吹き飛ばそうと、ついアイスを食べてしまう(笑)

1日1,2食に抑えたい・・・

でも、来週は友達とランチする予定が週3回もある・・・・

ムリやん😂

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●リサの頭の中の最新記事8件